またピアノがほしくなっちゃったぁ。昔ひいてたの

ふたたびピアノを買おうかなぁ~と考えてく雑記

昔はクラシック。鈴木メソード。最近はコードで弾いてる。

10代の頃によく弾いてたショパン

 

 

POPソングとか

 

10代のころはメロディーに惹かれて覚えてた曲が多い。

 

けど、

 

大人になると

 

その曲の背景とか、

 

その曲を作ったときの作者の気持ちとか、

 

なんだかそんなことまで

 

ストンと落としてから

 

再び鍵盤に触れたいと

 

欲が出てくる。

 

 

何か自分の人生経験と重なることはないか?

 

自分ではなくても、

 

知人のあの子の話とこの曲が重なる。

 

とかね。

 

 

それから、映画などのワンシーンで使われたあの曲。

 

自分の指先が奏でながら

 

暗譜できていれば

 

目を閉じて、そのシーンを頭の中で

 

回想したり。

 

 

(たとえば、戦場のピアニストとかね。)

 

 

そんな風にピアノをもう一度使いこなす

 

そんなひとときを

 

過ごせるようになりたいな。

 

3年後くらいには

 

再びピアノの生活を

 

叶えている予定・・・

 

 

ゆっくり検討してくよ。

 

店頭いって弾いてみたり、

 

どこかピアノのメッカにいってみたりしたいな。

 

ってあるのかな~?

piano369.hatenablog.com