またピアノがほしくなっちゃったぁ。昔ひいてたの

ふたたびピアノを買おうかなぁ~と考えてく雑記

スパークルの出だしのピアノもいい

 

 

 

スパークルの出だしの透明感

 

 

映画音楽は、音と奏でながら

 

ともにストーリーを回想したり

 

再び浸ったりして

 

楽しめるから好きだな。

 

 


RADWIMPS/スパークル(映画『君の名は。』主題歌)

 

 

とくにスパークルは

 

ザ・ピアノ!って感じの存在感で

 

はじまるから

 

ピアノ好きとしては

 

ぐっと惹きつけられたな。

 

 

なんでもないや、もいい曲。

 

おそらくピアノがあったら

 

弾きながら鼻歌だな。

 

 

ここでも楽譜あるかも。

 

ぷりんと楽譜

 

 

 

piano369.hatenablog.com

 

 

piano369.hatenablog.com

 

 

 

 

 

幼稚園のとき、いとこの姉ちゃんが上手に弾いてて憬れて

エリーゼのために

 

 

ザ・定番中の定番!

 

年の離れたいとこのお姉ちゃんは

 

絵もピアノも上手で

 

ワンピースとかきてて、

 

いつ憬れでした。

 

 

 

そんなお姉ちゃんが、親戚の集まりで

 

この曲を暗譜で一回も間違えずに弾いてて

 

当時の自分にとっては超カリスマ!

 

 

お姉ちゃんキラキラ~!

 

 

ピアノの門をたたき始めたのはその頃。

 

けど、実際には

 

ペダルに足届かずに

 

ブラブラ。

 

 

 

ピアノの先生が怖くて

 

(相性が合わなかった)

 

結局、習っても続かなかったり・・・

 

 

けど、美しくピアノを弾く

 

お姉ちゃんへの憬れは変わらず、

 

お陰様で

 

自己流ではあるけど

 

弾けるようにはなった小学校時代・・・

 

 

piano369.hatenablog.com

piano369.hatenablog.com

 

ホコリをかぶった第二音楽室で弾いてました

 

 

20分休み。ああ懐かしい。

 

 

外では、男子がサッカーしてて

 

自分はラーミヤで飛んでました(空想)

 

指先は黒鍵なしのD曲。

 

 

あんまりゲーム音楽を知らないけど

 

ドラクエだけは大好きで

 

すぎやまこういちさんの音楽には

 

とってもお世話になりました。

 

 

ピアノに合う、キレイな曲が多いかな。

 

夢中になって弾いてた小学校時代。

 

今もあるのかな?

 

第二音楽室・・・?

 

 

piano369.hatenablog.com

 

よく500円のピアノピースを買ってました。ジブリ曲とか

最近はピアノ・ピース買ってないなぁ

 

 

ってこんな曲までピースになってるんだぁ。

 

すごいね。

 

さすがに

 

 

 

ぷりんと楽譜

 

にはないんじゃないかな。

 

 

ま、今はネットで検索すれば

 

コードでいろんな曲が弾けちゃうけどね。

 

でも、楽譜は楽譜でやっぱりいいな。

 

 

ブログもいいけど

 

本とか新聞、活字の味わいはまた別物。

 

 

コクリコ坂から

 

 

あのサーっと気持ちよさそうに

 

坂道を下るシーンが好き。

 

 

piano369.hatenablog.com

 

昔はクラシック。鈴木メソード。最近はコードで弾いてる。

10代の頃によく弾いてたショパン

 

 

POPソングとか

 

10代のころはメロディーに惹かれて覚えてた曲が多い。

 

けど、

 

大人になると

 

その曲の背景とか、

 

その曲を作ったときの作者の気持ちとか、

 

なんだかそんなことまで

 

ストンと落としてから

 

再び鍵盤に触れたいと

 

欲が出てくる。

 

 

何か自分の人生経験と重なることはないか?

 

自分ではなくても、

 

知人のあの子の話とこの曲が重なる。

 

とかね。

 

 

それから、映画などのワンシーンで使われたあの曲。

 

自分の指先が奏でながら

 

暗譜できていれば

 

目を閉じて、そのシーンを頭の中で

 

回想したり。

 

 

(たとえば、戦場のピアニストとかね。)

 

 

そんな風にピアノをもう一度使いこなす

 

そんなひとときを

 

過ごせるようになりたいな。

 

3年後くらいには

 

再びピアノの生活を

 

叶えている予定・・・

 

 

ゆっくり検討してくよ。

 

店頭いって弾いてみたり、

 

どこかピアノのメッカにいってみたりしたいな。

 

ってあるのかな~?

piano369.hatenablog.com

 

あ!弾かなくちゃ。さいきん弾いてないじゃんって思い出したい

 

何事も環境が大事なのよ、きっと

 

 

あああ、

 

今日はとても弾けてなかったぁ~

 

という日でもさ。

 

 

夕飯作りながら、

 

鼻歌でいいじゃん。

 

ときにはね。

 

 

音出しがしにくい時間になっちゃったら

 

(ヘッドフォンも・・・)

 

お皿でも洗いながら

 

鼻歌でいいじゃん。

 

 

あ、

 

でも

 

そうしてずーっと鼻歌してると

 

いつのまにか

 

せっかく買ったピアノの上が

 

物置になっていく危険が大!

 

 

ほんとにまた買うの?

 

買いたいの??

 

 

ならば計画を立てて

 

何の曲を

 

暗譜しますとか

 

宣言してから

 

いつか購入に至る。

 

 

そんな1年越しくらいの

 

長~~~い、気長な夢を

 

このブログに託してみようかなぁ。

 

 

piano369.hatenablog.com

 

ならでは!の贈り物を贈り合う仲になりたいな

こんなのもらってほっこりする人?

 

 

ホワイトデーとか。

 

はやりのスィーツを贈り合うのもいいけれど、

 

自分にとって大事な楽器があって

 

そんな楽器のモチーフを

 

贈り合ってほっこりしちゃう

 

そんな関係もいいね。

 

 

ピアノ好き同士なら、

 

こんな遊び心で

 

ほっこりしちゃうよ。

 

 

最近は、どんな曲をひいている?

 

どんな音楽のジャンル?

 

よきピアノ時間をお過ごしください~(^^)